宮城県ALS在宅療養患者介護人派遣事業

 センターでは,宮城県からALS在宅療養患者介護人派遣事業の一部を受託し,在宅で人工呼吸器を装着して療養しているALS患者さんに,介護人を派遣する事業を行っています。詳細については,お気軽にセンターまでお問合せください。

1.ALS在宅療養患者介護人派遣事業とは

 県から利用の認定を受けた在宅で人工呼吸器を装着して療養されているALS患者さんとその御家族(介護家族)に対し,御家族が休息をとる間,又は御家族が通院や冠婚葬祭等で介護に当たれない間に,当センターに登録された事業者(登録事業者)から介護人(ホームヘルパー等)を派遣するものです。

2.利用できるサービスの内容

【サービスの種類】

 (1)介護“ホットいきぬき”サービス

 利用に際して特に理由は問わず,介護人を派遣します。1回最長6時間,月4回まで利用できます。

 (2)介護”家族通院時等”サービス

 介護家族が,通院や冠婚葬祭等で介護に当たれない間に,介護人を派遣します。1回最長8時間,月5回まで利用できます。

【費用】介護人派遣の費用は,県が負担しますので,患者さん・御家族の負担はありません。ただし,介護人の交通費と,規定された時間・回数を超えた分の介護人派遣費用は,患者さん・御家族の負担となります。

【利用を希望する患者さん・ご家族の方々へ】

(1)利用方法について

●利用の手続き

利用に際し,県から利用の認定を受ける必要があります。認定を受けていない方は,手続きの詳細について,県各保健所(支所),仙台市各区保健福祉センターへお問い合せください。

※当事業は,原則,既に介護保険法や障害者総合支援法による訪問介護サービスの利用可能時間を最大数利用している方を対象としています。
 県各保健所(支所)・仙台市各区保健福祉センター一覧はこちら

●介護人派遣の申込み

 介護人派遣を行う「登録事業者」の一覧は下記一覧のとおりです。介護人派遣の可否については,センターもしくは登録事業者に直接お問い合せください。「登録事業者一覧」はこちら

【訪問介護事業者の方へ】

 センターでは,介護人派遣を行う訪問介護事業者(登録事業者)を募集しています。事業の内容,登録の手続き等の詳細については,どうぞお気軽にお問い合せください。

(1)登録事業者の要件

①指定居宅サービス事業者又は指定障害福祉サービス事業者

②喀痰吸引及び経管栄養を行う場合は,登録特定行為事業者

【申請方法】

センターに登録申請書等を提出いただきます。センターで申請内容を審査の上,登録決定します。手続きの詳細については,直接お問い合せください。登録された事業者は,センターホームページに掲載いたします。
 登録申請書ダウンロードはこちら